MARIA MANIA
Do you hate vulgar Babaa?
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
慣らし保育3日目
慣らし保育3日目に突入しまして、やっとこさ昼までの時間預かってくれる事になりまして。
今日も朝、連れて行ったらば、初めてあ~たん大泣きしまして、後ろ髪引かれる思いで
突っ走って帰ってきました。えぇ、皆こんなもんですよね。

亭主に電話で報告をしたらば「ホラみろ!いわんこっちゃない!」と
今からでも迎えに行く勢いで嘆き悲しんでいる。
受話器からもれる、鼻をすする音。

中二から涙流したことないと言っていた亭主が
自分のお父さん死んでも泣かなかった亭主が


保育園ごときに泣くのか!
どれだけ溺愛しとんねん!

飽きれてモノが言えん。
ていうか、仕事して、仕事。

でもってこれからあ~たんが保育園に慣れたら、現場近かったら
ワタクシ又、大工仕事手伝いに行く予定になっております。
えぇ、ニッカポッカ履いて電車乗ります。
何処かの駅でニッカポッカ履いてちょこちょこ走ってるちっこいおばさん見たらそれはワタクシです。
頑張ります。
2008'09'03(Wed)10:28 [ ワタクシの日常話 ] CM11. TB0 . TOP ▲
慣らし保育一日目。
今日から慣らし保育に行き帰ってきました。
慣らし保育なんで10時にお迎えです。
帰ってきてホッと一息ついたらもうお迎えです。
でも、初めて離れ離れになり少し寂しい感じで泣ける母親43歳。
しみじみ祖母感覚です。まるで孫です。

保育園へといける事になり喜んだのもつかの間。
色々揃えるものがあり、しかも家にはないものばかりでこれまた
貧乏家には痛い出費で、何が一番痛いかというとチャリ。
うちチャリが長女のせいで2つほどなくなりました。
それ以来、ワタクシには今までチャリなかったのです。
チャリが交通手段だったのになかったんです。
バイトしてんだからチャリ買えよ!と長女に怒鳴り散らしやっとこさチャリが我が家に着たのに
それさえも駅に置きっぱなしにして取られてしまいましてそれ以来何処に行くのも歩きで
スーパーの帰りは大荷物抱え歩くたび長女の顔が浮かびハラワタ煮えくり返ってました。

でもって保育所に行くのにどうしてもチャリ買わなきゃと思い一番やっすいの買ったのに
次女を乗せる椅子、ヘルメットなど買って2万弱。もう、今月どうしようかと。
でもって、子供用布団カバーが何処探してもない。やっとこさ、しまむらで見つけた。
ラッキーと思っているのもつかの間。今度はファスナーはダメだと言われる。
子供たちが自分らで出し入れ出来るようにスナップボタンかマジックテープて。
仕方ないので、せっかく綺麗に張り付いてあるファスナー毟り取り、自分でマジックテープを
貼り付けた。ラッキー、シールで貼り付けたらいいだけやんか~。と喜んでいたら
亭主にシールだけじゃ取れるよ。縫わなきゃ。といわれ、何年かぶりに裁縫道具開け、縫った。
真四角のマジックテープの端を真四角に縫っていたらもう地獄のようなこの作業にめまいがし
途中から三回ほど縫っては次と何ともおおざっぱな縫い方で何とか仕上げた。
多分これ先生がみたら噴出してしまいそうな縫い方やなぁと自分でも笑った。
小学生の方がもっとマシな縫い方しよるで。情けないけどもうええねん。


とりあえず、泣かずに何とか10時まで過ごしてくれ明日は10時半お迎えだそうだ。
30分て。30分て。これまた、慎重なことでいっきに昼はあかんのか?

それと、うち、何処かにミシンあるはずなんだが、一体何処にいってしまわれたのか
探しても一向に出てくる気配なし。誰か探して。
2008'09'01(Mon)11:20 [ ワタクシの日常話 ] CM6. TB0 . TOP ▲
まりあ家を襲う貧乏神。
昨夜の夜遅く、東京も稲光と共にものすごい大雨が降っており
あまりの凄さにおののいてなかなか寝付かなかったのだが
いつの間にか寝てました。すっかり...ぐっすり。


すると、ドドドードンドンドン大きな物音で何かが落ちた!
まりあ家いっせいに飛び起きたんだ。
この雨と嵐と雷のせいでもう声にならない大声で皆いっせいに叫んださ!

「うわぉあーっ!なに!なになになになにー!」


恐る恐るキッチンへと亭主の後ろに隠れ電気をつけた。
もう、イヤよ!阪神淡路大震災を体験しているワタクシはもう、心臓が飛び出そうだ!
すると床に散らばるグチャグチャのものが!
いっせいに上を見たわいな!
>> ReadMore
2008'08'29(Fri)19:13 [ ワタクシの日常話 ] CM6. TB0 . TOP ▲
ええやん、別に。
亭主に頼まれ、コンビニへと切手を買いに行った。
レジにて切手を出してもらっている最中にふと横にあるものに目止まった。
とたん、少し喜びが隠せなくなるほど嬉しいモノで思わず、手が行った。
少しためらったが、切手を買って会計を済まし定員が向こうに行った隙


とたんワタクシはムンズと束で手に取り走るように次女抱き上げ逃げた。



それはDHCの化粧水と美容液の入った小さな袋5束と
何か分からないが新商品タバコが2本入った袋5束だ。



万引きじゃない。
ご自由にと書いてあるもの。
一人一袋だってことぐらい分かってるよ、そんなの。
ひでえババァと罵るなら罵るがいい。
しかし、貧乏で化粧品すらここ2年ほど買ってない。我慢してるんだ。
生きていくのに必死、亭主と子供に熟れた桃のいい実の部分を食べさし
自分は種の部分をキッチンの流しの前でコレでもかってくらいしゃぶりついて我慢しとんねん。
これくらいバチは当たらないよね。

走る姿はこの上なく必死だったと思う。
追いかけられたらきっとこの世の果てまで走る勢いのような走りっぷり。
家まで猛ダッシュで家に入るなりスグサマ鍵をかけチェーンまでした。
息を切らしながらサンプルのタバコを吸ってみたら....ゼイゼイ言い過ぎてむせとんねん。
それにこの上なくまずい。

久しぶり雨の中次女抱えて走ったから息が切れて死にそうだ。
少し痩せたかもな。
2008'08'25(Mon)13:44 [ ワタクシの日常話 ] CM13. TB0 . TOP ▲
ダメ母のキャラ弁
友達Blogへと足を運ぶたびに思うのよね。
皆いい母親しとんなーと。愛情深いよなーと。

娘のお弁当をキャラ弁で毎回BlogにUPしているfutabaさん
ケーキやパンを手作りしたりしているかぼちさん

凄いな~と関心していたんだ。
そして、これではダメだろう、アンタ。それでも母親か?と自分を攻めて一大決心をし
ワタクシもいい母親を目指してみようではないかとスーパーへいって



annpann1.jpg
買ってみた。アンパンマンの顔。


そうそう、これでね、最近食欲がてんでない次女の為にワタクシ可愛くご飯を作ってやろうじゃないの。
ドラ、コレを手始めにしてひとつ作ってみよう。

annpann2.jpg
ここにふりかけ入れて満遍なくすればいいのよね。簡単じゃない。
ホラ目に浮かぶわ。次女の喜ぶ顔が。そして、あの「男っぽい料理、モノグサ料理」とワタクシを
笑ってる亭主もビビらしてやろうじゃないの。
出来るのよ、ワタクシだって。コレくらい。ぬははーははは........。


取るぞ!とーるーぞーぉぉ!

>> ReadMore
2008'08'09(Sat)12:49 [ ワタクシの日常話 ] CM11. TB0 . TOP ▲
やるしかないで。コレは。
昨日の夜何気に見ていたおネエ★MANSにていい情報が手に入った。



美腰スタイリストSHINOさんの美腰エクササイズ、1日に1分を5セット、10日間続けた小出さん。
80.4cmだったウエストが70.2cmに!
正面から見ても、その差は歴然!
食事制限なしだった今回、体重と体脂肪の変化はごらんの通り、そんなに変化がないんです。
この結果はまさに美腰エクササイズの賜物です!


昨日の夜からやってますが、別にこれといってハァハァいいませんけど
マジでコレで10センチもウエスト減ったなんて半信半疑だけどもやってみる事にした。

まず、少し足を開き、腰を少し落として腰を回すらしい。
腰だけに集中した方がいいのかもしれん。全体をまわす感じではなく腰だけを回す勢いやな。多分。
それはそれはいやらしく、男がみたら目を見開いて股間抑えるくらいのいやらしさで回すとええかもな。
グルングルン一分程まわしたら今後は逆回転ね。
1日に1分を5セットでええんやろか。
ワシ、もっと出来ますけど...


などと、やってますと亭主が
「ソレソレ!やってよ!SEXでやってよ!SEXでやればこっちも満足、そっちもクビレてウハウハ!やってよ!」
とかなり怒ってましたが

何いうてんねんやろね、このヒト。
死んだマグロ相手していてよ、ずっと。


でもって今日も朝もはよからやってます。もう2セットやってます。
コレで腹ヘッ込んだらブロとも限定でみせまっさ!
2008'08'06(Wed)11:21 [ ワタクシの日常話 ] CM8. TB0 . TOP ▲
一体何処の方言やねん。
東京へととんずらこいてから早13年。
今現在ワタクシ言葉のイントネーションが微妙に変です。
関西と東京ならまだましなんだけど、うちの両親は九州の福岡の出身でして
関西にいながらも福岡弁をずっと喋ってきたから娘のワタクシや姉は微妙になまってましてん。
えぇ、関西で生まれ育ったのに関西の人から「何処の出身なん?」なんて事もシバシあった。


そして、そんなへんてこな関西弁を引き連れて東京へやってきたが
色んな方言が混ざりくさっていて、コレは関西なのか関東でも通用する方言なのか
いやいやいや、ひょっとして福岡の方言なのかもしれん。
あぁ、一体何が関西弁でどれが関東弁なのか、はたまた福岡弁なのか
わかんなくなってしまいまして今現在にいたっておる次第でございます。

まず、東京へきていきなり、「飴ちゃん」で笑われ
(関西では飴玉をちゃんづけする)

「ソコ、のいて」で頭傾げられ
(そこ、どいてくれ)

「暴やん」で腹抱えて笑われ
(今は言わないのかもしれないが、関西のワタクシの時代の暴走族はこう呼んでいた)

「イッチョガミ」で一枚の紙を渡され
(人の話の間に入ってくる人の事。)

タクシーの運ちゃんに「ソコのすじを曲がって」で何度も聞き返され
(そこの通りだね、東京じゃ)

でもってコレは福岡だと思うんだが「産毛がボクボク」とか「服がズクズク」とか良くワタクシ使う。
コレは関西なのか福岡なのか分からない。だから、親に電話で聞くと親までもが
もう関西が50年近く住んでるもんだから、分からんと抜かしやがる。

こんな方言を使いもってイントネーションが関東っぽいんだぜ、まったく。
最近では子供が出来て「おっちん」で亭主に笑われている。

子供を座らす時に「おっちん」と言っていたがどうやら
関東では「えんちょ」らしくどっちを使うか偉いもめにもめたが
両方引かなかったので両方使って次女を悩ませている。
どっちもどっちーないい方だな。コレ。

あぁ、コレが違う国の言葉だったら凄いワタクシバイリンガルで天狗女に
なっていたかもしれないのに。

同じ日本じゃ意味ないね。フッ

2008'08'04(Mon)15:21 [ ワタクシの日常話 ] CM4. TB0 . TOP ▲
東京では珍しい突起物
又、間が開いてしまいましたね。
別に忙しいわけでもなくタダ金のない何も起きないまりあ家の現状に嫌気がさし、
又、JUGEMにてテンプレ公開してみたり(又やっとるんかい!)えぇ、えぇ、忘れたいんだ。
(横のプロフの所のMARIAPHOTOでテンプレ見れるお。かわいいお。)
この今の現状から逃げ出したいんだ。このきったないコーポ住まいの現状を。
でもやっぱり逃げられなくてフテ寝してます。

オサレして綺麗な喫茶店でクラッシック聞きながら静かにアイステーが飲みたい。
ただそれだけの夢ですやんか。



で話変わりますが、この前自転車置き場にてある物を発見した。
東京ではか~なり珍しいこの突起物。マジで懐かしくて泣けた。
大阪の匂いが。大阪の思い出が次々よみがえり帰りたくなって泣けた。



sasubee.jpg
さすべぇ
画像提供元

何を隠そう、このさすべぇはワタクシ20代にて購入。
長女が小さい時はホンマに重宝しましたで。
雨が降っても両手は離さずラクラク、特に前に乗ってる長女は濡れないし
雨降ってても保育園の送り迎えも買い物もヘッチャラでしてん。

しかし、東京へ来てからさすべぇは見ないわ、誰として見た目を気にするこの時代
付けているとしたら、年老いたオバハンだけで。てか、マジ見ない。さすべぇ見ない。

うちの亭主も3年前までこのさすべぇの存在を知らず、何かの番組で
「大阪のオバちゃん」という特集でさすべぇを初めて見て食いつき感動していたほどだ。
どうしてこんなカッキテキなモノが東京では見ないのか、不思議がっていた。
どうしても見たい。さすべぇを見たい。触ってどんな風な肌触りか触って確かめたいなどと
言っていたくらいだ。

それで、次女妊娠で大阪兵庫と帰った時、
ワタクシが「さすべぇに出会えるかもな。」と言うと「まじでか?」
まるで天然記念物の普段見ることの出来ないモノが見れるかのごとく飛び跳ねて喜んだ。

大阪に着いて姉の家に行って


一発目でもうさすべぇに出会う。


えぇ、姉もさすべぇを付けていた。笑いますでしょ。大阪て。
東京ではこのさすべぇ探すの難しいのだけど大阪ではチャリで道行く人とすれ違うたびに
さすべぇに出会える事が出来るのだ。

さすべぇに出会えた亭主は姉のさすべぇに見惚れてしまい暫く眺めていた。
色んな角度から写メ録っていた。何に使うのか、今はもうどうでもええが。


そんなさすべぇも自転車の規則というか法律というか変わるらしいので(もう変わった?)
ダメになるらしいという噂も聞いたのだが、どないなんやろか?
大阪のオバちゃん怒るでー。


ところで又話変わって暑い時には暑くなるものをと言うではないか。
暑苦しいお読み物ご用意しました。

こちらよりどうぞ。




2008'07'25(Fri)08:29 [ ワタクシの日常話 ] CM7. TB0 . TOP ▲
私、しばいてええよ。
朝もはよから本を持ち出して、お絵かきしてとせがむので
そういうの、まったく不得意のワタクシはめんどくさくて

でも、子供ってしつこいやんか。
やってくれるまでずっと言い続けるやんか。

ハイハイハイ!と書いてあげたんだ。


お絵かき....というより落書きを。
>> ReadMore
2008'07'17(Thu)09:27 [ ワタクシの日常話 ] CM9. TB0 . TOP ▲
ドーナツ
いつぞやか、腹をすかし泣いている次女の為にドーナツを作ろうと材料を見てみたら何もなかった。給料前で余計なモノが買えなくてあるものでやってみようと思い、とりあえず卵と薄力粉はあった。



いつもいつもホットケーキの粉で簡単に作っていたのでドーナツの作り方など

分かるはずもない43歳のダメ主婦まりあ。さあ困った。



薄力粉だけではダメな事は分かっている。ペーキングパウダーなるものがいるんだろう。膨らます為にな。しかし探したがそんな洒落たもんあるわけない。

あ、この間すーやんが友達と何か作ってたよな。何かないか、膨らますなんかないか。

お願い、何かないか?あ?あったあった!これ何かいな?なんやろう?





重曽。





これ使えんか?





後ろを読むと饅頭、お菓子作りにて書いてあるやん

これいいんちゃう?膨らむんちゃう?



何でもええわ、この際泣いてやかましいこの娘の為、母ちゃんやってみるで。

そう言いながらこねるこねるこね倒して油にブチこむ。

何とか上手い具合にドーナツになっていきよる油の中の物体。



まるでドーナツそのものやんけ。フフフmb



んでもって泣く次女の口に押し込んだ。





吐き出したがな。一瞬で吐き出したがな。おえおえゆうて、大げさなヤツやな。



どら、そんなまずないやろ。



口に含んだ瞬間全て吐き出した。





しもた!肝心な砂糖入れてないわ!



クスンクスンと泣き出し始めた次女に砂糖オモクソまぶし

誤魔化したドーナツをやってようやく食べてくれた。



やれやれやっぱりホットケーキの粉がええわ。やれやれ。





20080425141928.jpg

ホットケーキの粉で作ったドーナッツ。見栄えはワシが作ってるからやっぱり悪い。
2008'04'25(Fri)05:48 [ ワタクシの日常話 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    




