MARIA MANIA
Do you hate vulgar Babaa?
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
一体何処の方言やねん。
東京へととんずらこいてから早13年。
今現在ワタクシ言葉のイントネーションが微妙に変です。
関西と東京ならまだましなんだけど、うちの両親は九州の福岡の出身でして
関西にいながらも福岡弁をずっと喋ってきたから娘のワタクシや姉は微妙になまってましてん。
えぇ、関西で生まれ育ったのに関西の人から「何処の出身なん?」なんて事もシバシあった。


そして、そんなへんてこな関西弁を引き連れて東京へやってきたが
色んな方言が混ざりくさっていて、コレは関西なのか関東でも通用する方言なのか
いやいやいや、ひょっとして福岡の方言なのかもしれん。
あぁ、一体何が関西弁でどれが関東弁なのか、はたまた福岡弁なのか
わかんなくなってしまいまして今現在にいたっておる次第でございます。

まず、東京へきていきなり、「飴ちゃん」で笑われ
(関西では飴玉をちゃんづけする)

「ソコ、のいて」で頭傾げられ
(そこ、どいてくれ)

「暴やん」で腹抱えて笑われ
(今は言わないのかもしれないが、関西のワタクシの時代の暴走族はこう呼んでいた)

「イッチョガミ」で一枚の紙を渡され
(人の話の間に入ってくる人の事。)

タクシーの運ちゃんに「ソコのすじを曲がって」で何度も聞き返され
(そこの通りだね、東京じゃ)

でもってコレは福岡だと思うんだが「産毛がボクボク」とか「服がズクズク」とか良くワタクシ使う。
コレは関西なのか福岡なのか分からない。だから、親に電話で聞くと親までもが
もう関西が50年近く住んでるもんだから、分からんと抜かしやがる。

こんな方言を使いもってイントネーションが関東っぽいんだぜ、まったく。
最近では子供が出来て「おっちん」で亭主に笑われている。

子供を座らす時に「おっちん」と言っていたがどうやら
関東では「えんちょ」らしくどっちを使うか偉いもめにもめたが
両方引かなかったので両方使って次女を悩ませている。
どっちもどっちーないい方だな。コレ。

あぁ、コレが違う国の言葉だったら凄いワタクシバイリンガルで天狗女に
なっていたかもしれないのに。

同じ日本じゃ意味ないね。フッ

2008'08'04(Mon)15:21 [ ワタクシの日常話 ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


ん~なんですかね。
「飴ちゃん」は標準語でしょ?やっぱ(* ̄m ̄)プ
「ちゃん」付けるのカワイイのになぁ。。。

東京行って「ほな」って言ったらはぁ?って顔された事はあるけどね。
ま、関西弁はバイリンガル語ってええ思うで(多分www)
2008/08/04 20:14  | URL | 岸谷まさたろ #- [edit]


おっちんだよ。
ウチもおっちんだよ。
ケツ出せってときは「もぉぉぉ」だよ。
うちのジジは常に関東弁たよ(京都生まれなのに)
2008/08/04 22:33  | URL | ぼんば #- [edit]


私は26年間北海道に住み、関東に来て もう少しで17年。
北海道弁もあまり出なくなった。

「おっちん」
私は「おっちゃん」と言う(たぶん北海道弁よ)
2008/08/05 04:55  | URL | かぼち #tIzNQ2cE [edit]


岸谷まさたろちん>
アメちゃんは標準語ではない。そうなりつつありけどね。今は
ほな、ってまだ使うの?たまーにこっちででんがなまんがな使う関西人いるけど
アレはちょっとーって思ってまうわ。


ぼんばっち>
おっちんやね、うんおっちん。コレって関西だけかな?近畿一体かなあ?
えんちょやで、こっちえんちょ。何かコレもどうかと...


かぼちん>
やっぱり北の国からの五郎さんみたいなイントネーション?
座れっておっちゃんなの?これまた間違いそうやわ。おかしいね、方言。おもろい。
2008/08/06 12:48  | URL | まりあ #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://maria123.blog9.fc2.com/tb.php/335-3d4a7278
trackback



     


