MARIA MANIA
Do you hate vulgar Babaa?
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
東京では珍しい突起物
又、間が開いてしまいましたね。
別に忙しいわけでもなくタダ金のない何も起きないまりあ家の現状に嫌気がさし、
又、JUGEMにてテンプレ公開してみたり(又やっとるんかい!)えぇ、えぇ、忘れたいんだ。
(横のプロフの所のMARIAPHOTOでテンプレ見れるお。かわいいお。)
この今の現状から逃げ出したいんだ。このきったないコーポ住まいの現状を。
でもやっぱり逃げられなくてフテ寝してます。

オサレして綺麗な喫茶店でクラッシック聞きながら静かにアイステーが飲みたい。
ただそれだけの夢ですやんか。



で話変わりますが、この前自転車置き場にてある物を発見した。
東京ではか~なり珍しいこの突起物。マジで懐かしくて泣けた。
大阪の匂いが。大阪の思い出が次々よみがえり帰りたくなって泣けた。



sasubee.jpg
さすべぇ
画像提供元

何を隠そう、このさすべぇはワタクシ20代にて購入。
長女が小さい時はホンマに重宝しましたで。
雨が降っても両手は離さずラクラク、特に前に乗ってる長女は濡れないし
雨降ってても保育園の送り迎えも買い物もヘッチャラでしてん。

しかし、東京へ来てからさすべぇは見ないわ、誰として見た目を気にするこの時代
付けているとしたら、年老いたオバハンだけで。てか、マジ見ない。さすべぇ見ない。

うちの亭主も3年前までこのさすべぇの存在を知らず、何かの番組で
「大阪のオバちゃん」という特集でさすべぇを初めて見て食いつき感動していたほどだ。
どうしてこんなカッキテキなモノが東京では見ないのか、不思議がっていた。
どうしても見たい。さすべぇを見たい。触ってどんな風な肌触りか触って確かめたいなどと
言っていたくらいだ。

それで、次女妊娠で大阪兵庫と帰った時、
ワタクシが「さすべぇに出会えるかもな。」と言うと「まじでか?」
まるで天然記念物の普段見ることの出来ないモノが見れるかのごとく飛び跳ねて喜んだ。

大阪に着いて姉の家に行って


一発目でもうさすべぇに出会う。


えぇ、姉もさすべぇを付けていた。笑いますでしょ。大阪て。
東京ではこのさすべぇ探すの難しいのだけど大阪ではチャリで道行く人とすれ違うたびに
さすべぇに出会える事が出来るのだ。

さすべぇに出会えた亭主は姉のさすべぇに見惚れてしまい暫く眺めていた。
色んな角度から写メ録っていた。何に使うのか、今はもうどうでもええが。


そんなさすべぇも自転車の規則というか法律というか変わるらしいので(もう変わった?)
ダメになるらしいという噂も聞いたのだが、どないなんやろか?
大阪のオバちゃん怒るでー。


ところで又話変わって暑い時には暑くなるものをと言うではないか。
暑苦しいお読み物ご用意しました。

こちらよりどうぞ。




スポンサーサイト
2008'07'25(Fri)08:29 [ ワタクシの日常話 ] CM7. TB0 . TOP ▲
COMMENT


おおっ!!さすべぇwww
大阪では普通だもんね、コレ。

自転車法規変わったら片手で傘差してチャリ乗れなくなるんじゃなかったっけ?
たしか・・・。

逆にさすべぇ・・・全国に普及すんじゃね?
あれの方が安全じゃないかなぁwww
2008/07/25 10:24  | URL | 岸谷まさたろ #- [edit]


関西出身のママ友が
この 「さすべぇ」 つけていて・・・いたく感動した私です(~o~)
これめちゃ便利やね~。
チャリこぎながら傘さすのって難しいんだもん。
といいつつ買ってませんが・・・
これ規制されるってやっぱり友達言ってたけど、
じゃあそれに変わるものなんか出してよってね~。
2008/07/25 10:59  | URL | futaba #GaenHm5U [edit]


まりあさん、サイドバーでサンブリ宣伝してくれてありがとです☆
確かにちょっと涼しくなるのは保証しますが変な汗も出ますよ。(ケロっと)

さて、さすべぇ。
めっちゃ欲しいんだけど風が吹くと危ないという理由で許可してもらえません。
なのでこのまま法規制されちゃうと体験せずして終了ぉーみたいな。
戦わずして負けぇーみたいな。

逆転の発想で雨の日は水着でチャリなんてどうかしら?
2008/07/25 20:41  | URL | つな #Imebn9oI [edit]


岸谷まさたろ@tamachinchin>
うん、傘がいけなくなったのもある。てか自転車ごときでそこまでせんでも
ええやんて話よね。子供を後ろ前に乗せての運転は危ないかもしれないが
さすべえは違うよね。
アレは危なくならないように作ったんじゃないの?て思うんやけどなー。


futaba ちん>
アラ、やっぱり関西人は皆使うんだ。わたしもね、こっち着たときチャリもあっちから
運んでさ、そのチャリについててね、あの頃もう13年前だからさ、皆ワタクシのチャリに
釘づけだったわ。
なんか皆もってねーから余計鼻高々だったわよー。おっかしーわよね、ケタケタ。


つなちん>
いやいや、自分から報告に行くワタクシ、度あつかましくてすみまめ~ん。
アレおもしろい企画ですよね。てか、どうやったらそんな発想が出るのかホンマに凄い。

さすべぇ何?何?マジでそんな事になってるのぉぉ?
安全だと思うんだけどね、かなりブっとい太い棒で固定すんだから。
残念、ぜひつなちんにも使って頂きたかったわ。

逆転の発想で雨の日は水着でチャリなんてどうかしら?>
ナイスアイディア、でも冬は...さむっ

2008/07/26 07:42  | URL | まりあ #- [edit]


えっ、これ無くなっちゃうの?
私時々だけど見ましたよ。
でも東京じゃあまり見ないか。
最初は何だ?って思ったけどすっごく便利だと思いました。
自転車に乗る機会がないから家にはないけど欲しいいなぁと思っていました。
法律が変わったらもうダメなのか。
ちゃり族にはすっごく便利だと思うけどな。
2008/07/26 16:00  | URL | 姫ママ #- [edit]


見たことあるぅ~
残念ながら 自分の目では無い。
これ いいよね~

…が、私のチャリは 義姉にあげてしまいました
2008/07/27 01:11  | URL | かぼち #tIzNQ2cE [edit]


姫ママ>
よくは分からんがそういう噂があるんやけどね。
今女の人でも車乗るからね、チャリ乗らない人増えたから関係ないかもしれないが、チャリ乗る人はホンマ困るよね。

こっちでつけようにも何処探せばいいのか、ネットで買うしかないかな。

かぼちん>
誕生日おめでとうね。見たことある?いいでしょ。今チャリが長女のしかなくて付けられないけど、今度チャリ買うから絶対付けたるねん。便利やモン。

2008/07/28 07:47  | URL | まりあ #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://maria123.blog9.fc2.com/tb.php/331-356eece3
trackback



     


