MARIA MANIA
Do you hate vulgar Babaa?
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
出し巻き玉子が上手い訳
料理がヘタクソなわたくしが唯一誰からも褒められるまともな食い物



それが出し巻き玉子なのである



出し巻き玉子とは何処が本拠地の食いモンかは知らないが

兵庫では普通の玉子焼きよりも出し巻き卵が食卓に出てきてたように思います

出し巻き玉子とは普通の玉子焼きにだし汁をふんだんに使用して焼くのである

しかし、焼くにあたってとても難しく出汁が多すぎると崩れまくる懼れがある



出来上がった玉子焼きは水分が多いのでふんわりとやわらかなのである



食べたら最後、普通の玉子焼きなんて食べられないほどの上手さだ

そんな出し巻き玉子が私は上手なのだ



難しいのに何故このような私がうまいのかって?





フッ...

あれは中国に旅行に行った時あまりに旨い出し巻き卵を頂きましてね

この食べ物のコツとどのようなダシを使っているのだと聞きました所



「コツなんてもの教えられねぇ!ましてや、秘伝のだしを教えろなんてもってのほかだ!

オトトイきやがれ、このやろう!」と言われましてね~



3日3晩店にいついてやっとこさ教えてもらったんだぜー



なんて...



ちげーよ!ちがうちがうちがうんだ。





じつはホンマのところはわたくしの親父に教えてもらったのだ



あぁあれはわたくしがまだ、小学5年生の頃色白でおかっぱ頭の

良く似合う日本人形のように可愛く純無垢なころだった



晩飯のさんまを食ってる最中に親父がいきなり



「今からお前に出し巻き玉子を伝授する」



といいやがり、玉子焼きのフライパンと卵を差し出したんだ

この酒乱親父は酒乱の癖に何故か料理上手(酒乱は関係あるのか?)



私は怒らすと恐いのでスグサマ台所に立ち卵を割り初めた

しかし子供嫌いな親父がこのように子供と交流をはかるなんてめったにないことだ。

私は少し嬉しくなり、親父の出し巻き玉子を見事に伝授出来るように心して挑んだんだ



さぁ、どうするんだ!

親父、教えてくれ!

どのようにすれば、そのように旨い出し巻き玉子が出来るのだ!




さぁ!





しかし、この親父教えている最中に酒をガバガバと飲んだくれてやがる

こんな最中に目がすわり始めちゃいかんやろ?

どないすんねん!



がーんと一発、拳骨が飛んできやがった!



「あほんだらっ何処見とんねん!ちゃんと焼かんかい!」





あかん!目すわっとる!

いつの間にやら酒乱に変身しとる親父



私は怖いもんだからブルブル震えながら出し巻き玉子をゴソゴソとおぼつかない

手つきで作った。



「そこでまだ返したらあかんやろ!あほんだらっ!」



そのたんびに拳骨や蹴りが入る



出来ますかいな。そんな教え方、殺生ですわ

出来上がる前に顔、あざが出来上がりますわ



その日は親父が飲んだくれて寝付くまでえんえんと出し巻き作りが続き

泣きながら必死で作った出し巻き玉子



見事に伝授ですわ



苦労しましたわ



そのお陰で今わたくしはこのように皆が旨い!と絶賛するほどの

出し巻き卵が作れるというわけ

娘なんか、わたくしの出し巻き卵しか食べないんですよ



でも、それからというのも酒の肴に出し巻き玉子をさんざん作らされようするに

自分が楽したかっただけという。

おかんは作らないので誰かに教えて作って欲しかっただけのようで

たまたま、傍にいた私がいけにえになっただけで

飲むたびに部屋にいようがなんかしてようが呼びつけられ

出し巻き卵を作った小学生の頃、旨くなるはずだよなー



今、現在作るには作るが過去に作りすぎてもう嫌

めんどくさいし、かったるい

たまにジャニ君に弁当にねーさんの出し巻き卵入れてよと

言われますが



朝からいやや

いり卵でカンベンしてもらってます。でへへっ







押して~押して~押して~

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーサイト
2007'06'14(Thu)04:05 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://maria123.blog9.fc2.com/tb.php/29-816bda1d
trackback



     


