MARIA MANIA
Do you hate vulgar Babaa?
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
おめでとうございます
遅くなりましたが...


明けましておめでとうございます!





毎年毎年決まって元旦は亭主の実家へと行きおせち食いつつ、ノラリクラリと何をすることもなく過ごすまりあ家なんですが、今年も行ってきました。実家へ。





しかし今年はじっとしていられない次女がいるのでねおせちを食ったら初詣へと行こうなんて考えてたんだ。すると夜中に自分だけでノコノコ行きやがった義母が行きたがらない。アンタはいいよ。なんでも自分ひとりで行動できてさ、自由でいいよな。しかし、亭主のふてくされた顔を見るとブツブツ言っていた義母も手のひらを返したように行こう行こうと言い出した。調子イイヤツだ。息子には弱いんだな。





でもって元旦、府中のなんていう神社かわたしゃ知らないがとりあえず、府中の神社へと行ってみた。お参りする人々が並んでいてものごっつい行列が出来ているのだが、私たちは横にズラズラ並ぶテキヤに釘付けだ。ヤレ、アレ旨そうだ。ヤレ、あっちのが食べたい。ケラケラ笑いあう、あぁ楽しい。楽しいよ。お正月。初詣。楽しいよ。





こんな楽しい時間を過ごしているというのに義母も同じだと思っていたのに


義母の言う一言一言で一気に気まずいムードが。





「こんなしょっぱいもの食べちゃダメ」





「チョコバナナ?ダメよ、ダメ!チョコレートなんてもってのほか」





「串焼き?肉じゃない!ダメ!食べちゃダメ」












うるさいんじゃ!黙れや!ババァ!





何かしら、テキヤの食い物に文句をつける義母に皆顔がこわばる。しかし、チョコバナナに釘付けな17歳のギャル長女は無視だ。聞くわけがない。チョコバナナへと足が向く。





すると後ろからまるでいけない場所へと足を踏み外そうとしている不良に更正させようとしている熱血教師の如く「やめなさい!」と喚き散らす。喚く喚く。





チョコバナナごときでだ。





長女はそれでも買おうとしているが、行くなら私を倒してから行きなさいと前へと立ちふさがる義母。チョコバナナはそんなにダメな食べ物なのか?





とうとう、長女根負け。





とたん、悔しくて泣き出す長女。








こんな初詣めっちゃん、イヤ!











しまいに亭主が怒り出し、長女なだめ「帰り又ここへ来よう。実家の帰りに」そういうとまたまた、義母機嫌取りに「いや、買ってもいいのよ。いいのよ。」





ならなんであんな事するんだよー!





後で、亭主に一言「二度とお義母さんとはこないから。つまらん!」そういうと苦笑いをしてましたわ。テキヤでの食い物が体に悪いものばかりだとはワタクシも長女も亭主も分かってるっての。栄養士のアンタが言わなくても分かるっての。しかし、こういう楽しくしている時にどうして場を壊すのか。ええやん、チョコバナナ食おうが、串焼き食おうがじゃがバタ食おうが、それで胃もたれしたって別にこっちはええんじゃい。それでも食いたいんじゃい。





ガッチガチの頭の母親と自由奔放に生きてきたワタクシと長女は絶対一緒に住めないと亭主が言っていたが、この初詣でようやく分かった気がするわ。あ~無理無理。








てな、ことで今年もよろしくね♪
2008'01'08(Tue)03:10 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://maria123.blog9.fc2.com/tb.php/286-7e3bebee
trackback



     


