MARIA MANIA
Do you hate vulgar Babaa?
11≪ 2004| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303112/ ≫01
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
大掃除@ご挨拶
昨日の日曜は嫌々も嫌々

わたくしの大嫌いな大掃除をやりました

まず、掃除するからにゃ、洗剤という代物を用意しなくてはならない

実は、あまり掃除しないのでコテコテのべたべたに張り付いた油を

落とす洗剤なんてうちにはないのに気がついた

あるのは一般的な食器洗いと洗濯洗剤とトイレ用お風呂用洗剤だけだ。



ほんの少し前に風呂カビ落とすのにカビキラーを買ってわたしも一般主婦の仲間入りね♪なんて喜んでいた所だ

仕方ないので洗剤購入のため、もよりの薬局へGO



色々あるのね

こげ落としの洗剤、ブラシ、吹き付けるだけでOKなスプレーの洗剤





あぁ分からない。





おばはん達を|_ー)と色んなモノをいとも簡単に選んでいる

あぁこれ、あぁこれもとカゴの中にいれている



私のカゴはからっぽだ



はずい



はずいよ~



馬鹿丁寧に後ろの説明を読み、10分も悩んでいるわたくし



分からないので







隣で買い物するおばはんのカゴをちら見で物色





適当にまねをして手当たりしだい買い家に帰宅



さぁ、と意気込んでも今度は何処から手をつけていいやらなんやら

とりあえず、換気扇をはずし、洗剤をつけて置いてみた



うほっ、油がズルズルと取れていくではないか



あのおばはん、やるね~

こんなええもの選びやがって、お陰で助かったよ

主婦歴長いんだろうね~(お前もだろ)

主婦の鏡だよ

また、会ったら宜しくね



一心不乱に掃除に明け暮れ、何時間もかけて磨き上げた台所

一年の汚れをこの一日で落とすのは相当なもの

途中、何度か投げ出し





煙草を吸いながら膝を抱えて泣く始末







それくらい掃除......嫌い



とまぁ何とか、昨日は台所は綺麗になりました



今日はこれから、今度はわたくし自身を綺麗にしてまいります

なんせ、8月から美容室にはいってません

伸ばし放題荒れ放題



今から、行ってきます

良い女に変身してきます



あ、後、多分今年の更新は今日が最後になると思います



気がつけばMARIA ROOMは2年近くなっていると思うんだ

その頃から来ていただいてる方々、今年知り合った方々

ホンマにホンマにお世話になりありがとうございました



来年もどぞ、見捨てずにお願いします







では良いお年をお迎え下さいまし。





まりあ
2004'12'27(Mon)06:06 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
メリークリスマス
メリーメリークリスマス!





ちとピザ食いすぎて胃もたれ抜群のまりあはんです

おはようさ~ん(・∀・)

昨日は良い事がありました

なんと、ジャニサンタが





プレステ2とドラクエ8とメモリーカードまでつけて後は3人分のフカフカのスエット(BY ユニクロ)をプレゼントしてくれたんです



もう、襟袖ボロボロのスエットじゃないんですよ

暖かいです

幸せです





ウッウッウッ.....(ホンマにボロボロのスエット嫌やったようす)



給料前だというのに何故?





あのやろー



現金がなくても欲しいものならこれで一発のカード





そう、クレジットカード使いやがった。







でも、私たちに喜んで欲しかったみたいだから許そう



友達とイルミネーションを見にいってた娘はそんな事全然知らずに帰ってきて



娘の部屋にすべて一式置いていたら









「ぎゃ~!うお~っ!すっげ~っ!すんばらしいぃぃぃーっ!!」





とまぁ、ごっつい悲鳴。



後で、ジャニ君に抱きつき涙ぐみながらお礼をしてました。





そして、今日さっき二人でTVの前にちょこんと座り

初めてのプレステ2を箱から出しドキドキワクワク



「ドラクエのソフト何処に入れるの?」





「さ、さぁしらん。そ、そこちゃう?」





「あっフタ開いたよ」





「ホンマや~いれてみ」





「うおっ画面出てきたっ!」







シーン............











すばらしい画面に感動。







でもって、今、二人でゲーム中です



今年のクリスマスは最高ですわ。

ジャニ君に感謝しなきゃ





だのに今日の朝、起きられずに弁当なしでした。





えへーっ

(お前、感謝しとるのか?)




2004'12'25(Sat)06:08 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
晩飯
さて、今日は給料日とクリスマスイブですね

ふたつも良い事が重なりなんともめでたいです



金が入るとなりゃ、このぐうたらまりあはん

少しでも楽したい病が出てくるんですよ



だいたい楽したって良い日です

楽しなきゃいけない日ですよ

当たり前ですよ



楽させろよ~。0・・ノД`) (オイ、泣くなよ!)





だもんで、何日も前からピザを予約してあんだよね

知ってる?

今はピザも宅配ですぐ届けてくれるんだぜー

知ってた?

あぁそう....知ってんだ。

でも、チャリにまたがり、アルミの四角い箱で



「まいどー」



なんて、届けてくれるんじゃないんだよ。



ピザ屋専用の屋根付きのバイクにまたがりビニールの四角いバック

の中にピザを閉まって



「どうもーお届けにまいりましたー」



なんて礼儀正しくお辞儀までしてくれるんだぜ



あぁ、しってんのね

なんだ、しってんのね



じゃ、早く言えよっ

おばはん、丁寧に説明までしてしもたやろ!





近頃の若いやつはよ~ったく、ブツブツブツ....



だもんで、今日は晩飯の心配もなく一日が過ごせるわけよ

分かるでしょ、主婦の方々だったら



仕事してようが、こうやってパソコンいじってようが

便秘でトイレで唸ってようが、鼻ホジってようが



何故か頭の中は







「晩飯何しよ」





ではありませんか?





こんな嫌なもんないですよ

だいたいなんで、毎日毎日頭抱えるほど晩飯に悩まなきゃならないわけ?



昨日は魚やったから今日は肉

しかしスーパーに行くと今日は何故か秋刀魚が

とてつもなく安かったり

じゃ又今日も魚

いやいや、その前も確かほっけ食ったような気がする

えっ?まてよ。

ほっけは3日前だったかも?

あぁっ忘れた、あっ煮物やったかも?





.........................?........................。







立ち止まり、石のように固まってしまうまりあはん



も、すべて投げ出したい

このまま何処か遠くへ行ってしまいたい



何処か遠くに行きなまけものと暮らしたい

一緒にぶら下がって寝ていたい





それほどまでもこの晩飯は心悩ませる



だから、出来合いのコロッケ3つにから揚げで済ます事しばしば





ええやんけっもう!





あぁ今日は幸せ~





だけど、何故、ケンタッキーではなくピザかって?





年寄りにはケンタッキーはもうしつこくて1個が限度やの!!


2004'12'24(Fri)06:11 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
リサイクルショップ
昨日の夜9時に寝てしまい今朝はお目覚めご機嫌のまりあはんす

おはようさ~ん(・∀・)

昨日ですね、家から少し行った所のリサイクルショップに

もう着ない服を処分しに行ってきたんですわ

んでもってそこで750円のジーンズと950円のジーンズを購入





やっすいやん!





最近はもっぱらこのリサイクルショップで服を調達してるまりあ家

誰が着てるかなんてこの際気にしません

消耗品ですから、安けりゃいいんです。



娘の学校に着ていくダッフルコートなんて

普通に買ったら10000円はしまっせ

んな、高いもの買えやしない

ここで1500円で買いましたよ



可愛いオサレなカバンも500円程度で買えるし

もう、私たち貧乏人にとってはリサイクルショップ様様ですわ。





んで、会計にいこうとふとみると、ごっつうかっこええサングラスを

ジャニ君がもってまいりましてね



「これ、かっこいいぞ、似合いそう」





ふふん、わたしゃ何でも似合うのよ

惚れてもしらねーぞ

アンタ、こんなトコでおったってもしらねーぞ



などとアホな事を口走りながらかけると





みてみ!



わたしがかける為に生まれてきたようなサングラスじゃねーかよ

こりゃ、買うしかねぇ

金が底をついても買うしかねぇ

給料日までカップラーメンでも買うしかねぇ





と買っちゃいましたよ☆





んで、家に帰りファッションショーのモデルのごとく

買ったジーンズをはいてポーズ決めようとしたらば





あ~れ~?

なんで?



入らんないじゃ~ん!



なんで、なんでよ、まだ飯もくってね~し

サイズだって61センチて書いてあんじゃん

61センチだぜ?

61センチだろ?

おっかしいなぁー

だって、わたしのウエストは~







Σ(゜Д゜)太ったの?





ね、ねぇ私、ひょっとちて太ったの?

ねぇ答えてよ(誰に言ってんだ?)



ふとったのぉぉぉぉ!!





ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!








ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!







ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!









61センチのジーンズが履けない

58センチだったわたくしのウエストが

61センチのジーンズ履けない

一年前までは確か58センチだった



61-58+?=何センチ?



計算おかしいよ

まってよ

これでいいいんかい?

誰か、誰か、



たすけてぇぇぇ!



そこへジャニ君





「ねーさん、太ったよ、お尻も太もももお腹もプリプリ」







明るく言うんじゃねー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻





せっかく買ったジーンズ

スゲーかっこええジーンズ

これ履いてジャニ君と横浜中華街に行きたかった

かっこよく颯爽と歩いて見たかった



とまぁ、悲しくてふてくされて夜9時に寝ちゃったんだけど

一晩寝て考えました





ダイエットっす



ダイエットしますわ。



決めました

ダイエットします


2004'12'22(Wed)06:13 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ジャニ画伯
日曜なんだけど、ジャニ君が仕事にいっちまったので

いつもと変わらず日記更新するまりあはんです





おはようさ~ん(・∀・)





昨日の話じゃないけれど水節約のためトイレに張り紙しました。



ごっつい汚い字で



「水が止まったか確かめてみよう」

などと書きました



ありきたりな平凡な言葉が分からず書くのに10分かかりました

なんせ初めは「水止めろ」とか「水止めなきゃ、飲ますぞ」

とか訳分からん事書いてました。

止めなかったのは自分の癖に



でも、初めからこうすりゃ良かった ケタケタケタッ





この間、TVでDr.コパの娘さんがいってました

玄関入って真正面にその家の主人が描いた絵を飾るといいらしい

(何にいいかは忘れた。)



だもんで、さっそく描きました



美術5の自慢の娘に描いて欲しかったのだけど

なんせ、その家のご主人





ていえば、ジャニだよな。







わたしの方が偉そうにふんずり返っているが







やっぱり、ジャニだよな。







お前さんは絵がうまいのか?

どれほどの才能があるんだ?

聞いてみたところ、自信あり気に







まかせろよ











そ~お?じゃ、見せてもらおうじゃないのよ!

たーんと描いてばーんと飾ってもらおうじゃないの!





で描いてもらった。



















これは、何?

何なんだろう?

何が言いたいんだろう?

ま、ほのぼのしてるんでいいか....


2004'12'19(Sun)06:15 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
普通じゃない母親
やっと体が温まりました、まりあだす

おはようさ~ん(・∀・)



今日、学校に行く時玄関越しで不思議そうに私を見つめる娘



なんなの?あんた



そう問いただすと



「今母親らしい事いわなかったか?」と娘



なんも考えて言ってなかったので思い出せなかった



だから「わし、何言った?」と娘に聞いたんだ



「気をつけてね.....て言った。」



そりゃ、言うさ



そんなに不思議かい?



私がそんな事言うと不思議なのかい?



「だって、普通のお母さんみたいなんだもん」





おいっ普通やろっ

私、普通のおかんやろっ



「えっ違うよ~普通じゃないよ~」





ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!







ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!







ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!





ド、何処が?



何処が普通とちゃうのん?



皆のおかんと私は何が違うのん?

そう、問いただしたが娘は含み笑いをし時間がないからと家を出て行った。



気になる気になる気になる気になる



一体私の何処が違うと言うんだろう?







あ~れ~?



この感じ?なんか過去にあったよなぁ?



あっ、そうそう、あったよあった!



私がそう今の娘と同じくらいの頃だったよ



自分の母親が普通のお母さんとは違う事がイヤだったんだ



私の母親は化粧品関係の仕事をしていて



化粧はもちろんの事、格好もド派手であった



何処かの怪しげなバーのマダム?みたいな母親が学校に来ると



とても目立つので私はとにかくイヤでイヤで



仕方なかったんだ



だから、言ってやったんだ



私の理想のお母さんは「八千草薫」だと。





割烹着が良く似合う







たまには、割烹着くらい着てすっぴんでご飯作れよ



真っ赤なマニキュアで磨いだ銀シャリなんか食えるか!と私



あほかっこれが私のホンマの姿や



今更そんな格好できるかえ!と母



そのように言いながら次の日





着物姿に割烹着を着て台所にたっとるやん






やっぱり娘の一言は堪えるもんがあるようで



よほど、ショックやったみたいですわ



多分、今娘もこのようにド派手で口が悪く母親らしくない



このわたくしにきっと心痛めているに違いない



あぁ、わたくしったら!



ごめんよ~ごめんよ~



もっとまともな母親になるわ。



だからこんな母親を許してっ







さぁ、行ってくるわ



今から、割烹着買って来ます


2004'12'10(Fri)06:17 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ナース服
ども、おはようさんです♪

朝っぱらからウキウキルンルンのまりあはんです

というのも.....

届きました....



HP友達のまちゃみさんから

念願のナース服が....

忙しくて、綺麗に撮る事ができませんでしたが

とてもまっちろでピンクのラインがまた....

わたくしをそそりたてます。

見てやってください。







何故か、手錠を添え、準備万端のまりあ





今日は椎名林檎のように真っ赤な口紅を塗りたくり

つけぼくろまでつけてあぁ、白いストッキング、後で買いに行って来ます。



いつもと違う、今日のまりあ



ありがとう。まちゃみさん...



また、私に生きる活力をくださいましたね。







ボロボロにまるまで使わせていただきます。

えぇ、シミだらけになっても....

ずっと使わせて頂とうございます



そして、私が老婆になり息途絶える頃



私から娘へ娘から孫へと



このナース服を受け継いで着てもらおうと思います





それくらいに価値のあるモノホンのナース服....





では、今から試着してみますのでさよなら~




2004'12'06(Mon)06:20 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
塾パート2
今日ジャニ君を送り出してから気がついたんやけど

片付けようと何気にみたら持たしたおにぎり.....



私、砂糖で握ってしもてる。



砂糖まぶして握ってる。



えへへっ♪

又、やっちゃったぁ~



そんなこんなで今日も一日が始まりました

おはようさ~ん、まりあはんです(・∀・)



昨日の夜、英語と数学の出来が悪い娘が言いました



「もう一日塾の日数増やしていい?」



そんなにお前はできが悪いのか?

それほど行かないと受験には間に合わないのか?





そう言ってやると「お母さんに似たのかな?」



な、納得っす

納得っすよ~ねえさん!。0・・ノД`)



私の腹から出てきといて、頭良かったら

絶対に保育器で間違えられたに違いない

この、ちびまるこちゃん的な存在だった私の娘が

そんなに出来るはずない



しかも似合わないぞ





努力という言葉が!





忍耐という言葉が!





まぁ、塾行くのは勝手だが、何より先立つものがねぇ

(出してやれよ~親だろ)



「今、お金と相談すっから、来年になったらということで」



そういうと

「何か節約すればいいじゃん」



あ、なるほどね

じゃあ、なんにする?



「おかぁとジャニ君がタバコ止めればいいじゃん」



Σ(・Д・ノ)ノ アウッそりは....



ジャニ君が風呂から上がってきて

ジ「駄目だよ~死んじゃうよ~」



娘「じゃ、漫画我慢するとか?」



ま「漫画なんてそんなに買ってないやん」



娘「食費を浮かす?」



ま「これでめいいっぱいやで、アンタ、お菓子止める?」



娘「え~そんなぁ、家での娯楽のお供のお菓子を?じゃ、おかぁのコーヒー」



ま「ひえ~わしを殺す気かい?お前さん」



娘「じゃ~やせの大食いジャニ君のご飯を一杯減らす」



ま「あっ、そうやな、米毎月、20キロ以上やしなぁ」



ジ「マジンガ~?俺、もう、働かないぞ!」



各自、色々な事が飛び出たはいいが

結局の所、誰も一歩も譲らず、しまいにゃ、ふてくされて

各自部屋にこもってしまいました。



まぁ、二人で話し合った級ハ、どうしても都立に入って

もらわなければいけないので

そないに出来ないなら、行かすしかなかろう







私もジャニ君も娘の為に残業をしようと話し合い

マジ、真剣にこないな話してるわたしら



ちょっぴり、普通の親になったような

気がしてこっぱずかしかったですわ



(おい、普通やろ、普通!)


2004'12'04(Sat)06:25 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
カルピス
さて、日本の奥様連中、ぺ (ヨン様)が帰っていつもと同じ日常が始まるよ。ぺ に酔ってる暇はないよ



さぁ、一日が始まるよ







ごきげんよう、ぺ になど興味のないまりあはんです(・∀・)











昨日の夜、米が切れたんで近くのスーパーにジャニ君と一緒に買い物にいった。とりあえず、荷物もち係が一人いるんで



しめたとばかりにたらふく、食料を買い込んでいると....







またや







またやん。







なんで?







なぁ...







なんでなん?







なんでいつも買うのん?







買い物カゴの中に投げ込まれた原液のカルピス



うちは何故かカルピスを切らしたことがない



いつでもなんどきでも、うちの冷蔵庫にはカルピスがある







カンベンしてくれ~







飽きたよ、飽きた







あぁ、飽きたのさっ!







まぁ確かにわたくしも毎日のようにコーヒー飲んでるけど



カルピスは毎日飲めないぞ。







娘も嫌がってるぞ







最近はカルピスを嫌っているぞ







カルピス見るたび舌打ちすんど







だもんで、今日こそはと、ジャニ君に聞いてみた







「カルピス好きだね~毎日のんで飽きないの?」







「飲めなかったんだ...」







「へっ?」











陰のある横顔で淡々と語り始めたジャニ君



どうも、話では小さい頃に家にカルピスがあったのに



コップ一杯だけでお腹一杯飲ませてもらえなかったそうな







で、自分が稼げるようになったら、毎日飲んでやろうと



心に決めたらしいよ















分かったよ







もういいよ、分かったよ















そんな辛い過去聞いて悪かったよ







飲みなよ







飲んでいいよ、一杯。







辛かったやろ







もう我慢しなくていいよ







そう言いながら、手と手を握り締め見つめあい家路に向かう私とジャニ







....て冗談じゃない







根にもってやがる...



そないな小さい頃の出来事を未だに根にもってやがる



悪いがわたしゃ、もうええよ~







悪いが一人で飲んどくれ~

2004'12'01(Wed)06:27 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    




